日々、是好日

話し出すと止まらなくて最近愛が溢れすぎてる

好きの在り方

あけましておめでとうございます。うおお。何か月過ぎてる前の記事から?(笑)そして題名つけるのクッソ下手なのは気にしないでほしい。

 

わたしがブログを書かない間というのはよく存在しますけれど(まめじゃない)、それにしてもその間にいろんなことがあったなあ、とほんとに思う。SMAP解散の失意の中じゃんぷのライブにいったり、タグを使ってヲタ友を探してみたり、いのおくんのスキャンダルにぶち当たってみたり、じゃんぷの年末年越しが決まったり、田口くんがもう復活してたり、やまだくんの月9が決まってみたり、12月31日の精神がなんか崩壊してたり、なんかもう、本当に気持ちが忙しくて疲弊した1年、なんどオタクをやめようと思ったか。でも辞めてないんだよね、ふしぎ。会ってくれた方ありがとうございました。これからもよろしくね。

 

で、じゃんぷの年末年始ライブで初全ステ(全ステ否定派だったのになあ、こうも変わってしまうのか自分)をして年が明けて今日書くのは。

 

早くも担降り危機(笑)

 

発端はいのおくんのスキャンダルにまでさかのぼる。昨年9月に記念すべき初スキャンダルを飾った彼だけど、そのお相手がセクシー女優、とまあ予想の斜め上をいき、さらに驚くべきは先日の「ザッピング二股愛」というやっすいネーミングをつけられたいのおくんの本命?遊び?のアナウンサーとの熱愛報道。この二つが世に出るまでざっと2か月。

たった2か月ってバカじゃないの?ねえ?

と「もうちょっと自分の立ち位置考えてほしい」とか「やっぱり男の子だったんだ」とか彼に言いたいことは山ほどあるけれど、結論、なんだかんだ私はショックだったらしい。

 

◎アイドルとスキャンダル

「恋愛しようが自由、でも異性の気配は消してほしい」というのが、わたしがアイドルに抱いている理想というか求めているスタンス。今から批判しようというのに、この意見もずいぶん勝手なあれだとは思うけれどここではちょっと殴りたくなる気持ちを抑え拳を下ろして聞いてほしい。

長年ジャニーズのファンをやっていると、周りに「アイドルって恋愛対象じゃないの」って勘違いされる。ガチ恋とか本気で付き合えると思っていた時代はもう10年以上も前に過ぎ去っているし、アイドルと恋愛できるなんて脳内かゲームだけの話って認識してるし、現実にあるだろうなんて1ミクロンも思っちゃいない。

でもやっぱり、アイドルってどこか「憧れの先輩」に近いポジションにあって、もし憧れの人に本当に想い人がいたって知ったらそりゃあショックだし、人によってはその事実を受け入れるまで時間がかかることもある。夢の世界であってほしいから、妙なリアルはいらない。ミッキーとミニーがラブラブであるディズニーをわたしたちは求めているけど、もしミッキーに「ミニーが好きっていうのは演技で、本当はデイジーと付き合ってるんだ」って言われたらショックに思う人たちが割といると思う(?)。わたしがジャニーズアイドルに求めているのもそういうのに近い。「みんなが知ったらショックであろうこと」は隠しててほしい。アイドルたちにしたらずいぶん勝手なことを言うファンだというのは重々承知だ。

 

書きすぎた。

気持ちが重いな!!!!!!!!!!!!!!

 

まあそういう希望があったうえで、それでもアイドル本人にしたら、もし好きな人ができたら、恋愛する気持ちは抑えられないだろうから、それをうまく仕事へのエネルギーにしてほしいんだよなあ、それでキラキラ輝いて私たちを喜ばせる何かを、例えばテレビとか、ライブとかでやってくれるんだったら私はそれで構わないとおもう。だって田口がそうだったから。手越だってそうでしょう、追っかけたことないからあんまりわかんないけど。

 

ただ、それで仕事へのモチベーションが下がったり、アイドルをおろそかにするぐらいの恋愛になってしまうなら、アイドル辞めろ。迷惑。ステージに立つな。仕事をするな。そんなパフォーマンスに対して時間を割いたりお金を払うこっちの身にもなれ。

というのが、わたしのアイドルに対する「好きの在り方」だし、このスタンスに反するアイドルがいれば、わたしは勝手に嫌いになるし、応援もしない。

 

と偉そうに理由をつけて書いてみるけれど、やっぱりこれ私のエゴなんだよねえ。結局女がいたってことが哀しいだけだし、自分が彼女になれるとかそういう次元じゃないんだけど、でもショック。相葉くんのスキャンダルのときもショックだったしでも必死に隠してたし、それをショックと思わなくなるまでは正直時間がかかる。担当にして何年も経ってるならもう何も思わないんだけど、でも担当にしたばかりだとやっぱりまだショックを受けてしまう。今まさにそんな時期。

 

◎スキャンダルと担降り

で、そんなスキャンダル云々を乗り越えて、今までとやっぱり決定的に違うのは、「それでも好き!」って思えなくなってしまった。なぜだ。どうしてだ。

わたしいのおくんの1回目のスキャンダルの時は意外と復帰がはやくて、わりと3日ぐらいで「顔がやっぱりかわいい(;ω;)」って思ってて、あかにし担だったときもあいば担だったときもけっこうそれで、熱愛の事実にショックは受けるけど「それでも好き(;ω;)」みたいなチョロイやつなんで担降りには直結しないタイプ(?)の人間だったんだけど。そのはずなんだけど。どうも2回目のあれが心にキたらしい。

 

すごくがっかりしてしまったの、いのおくんに。思えばいのありシンガポール旅行だって結局は女との逢瀬もあったわけだし、めざましでの「ちゃっかりイメージ」がキャラじゃなくてマジになってきたように思えちゃったし。前のスキャンダルから時間がたってないのもあったし、(本当じゃなくても)遊び人みたいなイメージはついちゃったし、お邪魔してる身なのにめざましの女に早々に手を出したのも嫌だったし、アイドルってイメージで仕事売ってるのにイメージ下げるようなことするし。

って、思い始めたら止まらなくなってしまって、まず見るのが嫌になった(笑)年末年始、生で見たときに何かあるだろうって思ったけれど、結果として何も変化は起きなくて、というのが現状。

 

でもさ、わたしはいのおくんに何を期待してたんだろう。期待を裏切られたって今のわたしは勝手に思ってるけど、別にライブの塩対応もわかってたし、女の子好きだっていうのもわかってたし、てゆうか好きになったのなんて彼のフォルムが入口だし、それ以上は求めていないつもりだったのに。でも、いろんな雑誌とかインタビューで、「慣れない仕事だけどひたむきに取り組んでみよう」っていう彼の気持ちが好きになってしまったのかなあ。

仕事とプライベートが別なのはわかるよ、仕事とプライベートの分けなんて比べ物にならないけどわたしだってそうだし、でも、でもさあ。なんかなあ。いつのまにか「これでいいかな」っていのおくんが思ってるんじゃないかって、思うようになっちゃったんだよなあ。でも今までだってそういう仕事の仕方だっただろうし、たぶん、たぶんわたしの見方が変わっちゃっただけなんだよなあ。

 

◎いまの担当は

まだいのおくんです。はい。でもありおかくんに侵食されている。かつて結婚したいランキング第4位だったありおかくんが。わたし侵食されかかっている。

でも正直いのおくんから降りる決定打も、ありおかくんへ変える決定打もなくて、ただ「みんなすき!」っていうDDぶりが顕著になり始めているこのごろ。

わたしってこんなめんどくさいファンだったんだなって思いながらかとぅんに心をはせることにしたいと思います。担降りしてもジャニヲタはやめないしもちろんじゃんぷのライブも行くので、みなさんなかよくしてほしいです。