日々、是好日

話し出すと止まらなくて最近愛が溢れすぎてる

SMAPについて語ってみた

一体最近のジャニーズってどうなってるんでしょうか。

わたしがこれを書いて、やっとちゃんとKAT-TUNを応援するために気持ちの整理できたな~って個人的に満足して、寝て起きたら、日本中が大変なことになっていた。

 

SMAP解散するらしいよ!!!!!!!!!!!」

 

ジャニーズ事務所きっての最大の騒動が、もう動き出してしまっていた。まさか、自分の好きなグループの一番哀しい話が、2か月も経たないうちに、2度も自分に降ってくるなんて思ってもないじゃない。

もう、涙も出なかった。悔しさと、むなしさと、怒りしかなかった。

 

◎とにかく言いたいこと

いっぱいあります。そりゃあもう怒りも悲しみもむなしさも感じてるんだからたくさん思うことあります。全部書き切ろうっていう。

 

まず最初はね。暴言吐きますね。

BBAの痴話喧嘩にタレントとファン巻き込むんじゃねえよばーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!!

お前ら何歳だよ。もう90近いばあちゃんと50,60台間近のBBA3人で繰り広げてるバトルとか心底どうでもいい。中学生かよ。男の出世争いよりも醜い女の嫉妬劇。

いろんな記事見ると、メリー副社長がとにかく飯島さんのこと嫌いなんだな、っていうのだけは伝わってくる。週刊誌もしかり。露骨に感じた最初は一年前の文春の記事かなあ。経営方針の違いとかじゃなくてただのメリーの飯島嫌いが大いに拗らせてるんじゃないかって思うぐらいには。好き嫌いで仕事してるようにしか見えないんだよね。飯島さんだってSMAPを支え続けて国民的スターにまでしたのに、評価すべきところも評価しないのは、一社会人としてどうなの。レベルが低い。90近いオバアサンのくせに。

なんかもう、どっちも悪い。たぶんどちらも、タレントたちを育ててきた自負はあるんだろうし、みんなを有名にさせて、ファンもつけて、っていうマネジメント、そこまではいいと思うんだ。コンサートとかCDリリースとかみんな喜ぶから。

でも、メリーの飯島さんに対する態度はただのワガママ非常識令嬢にしか思えないし、紅白司会者云々のとき*1の飯島さんも悪いと思う。上に言わないのはだめだよ、まっとうな会社ならちゃんと段階を踏むでしょう。

まあ、転職しようとする一社員のやることって思えばそれまでなのかもしれないけれど、全然事務所幹部の在り方を、このままじゃいけない、変えなきゃいけないって話そうとしていないのがもうダメだよね。

っていう、社会人一年目の考えです。そんな会社安心していられるかっつうの。

 

つぎ。

 

メンバー内でのイメージ格差を作り出すなマスコミよ。

いや、今はさ、立場の違いというか、考えが違うから、気まずい時期かもしれないけど。マスコミも、メリー側から話聞いてるから、残留を決めた木村さんを持ち上げて、出て行こうとした中居君を哀れに書いているけれど。

お互い、いや2トップだけじゃなくて、5人みんなが、SMAPを続けていくために、真剣に考えてるんだよ。上層部の理不尽な問題が自分たちに降りかかってるのに、それを投げたりしないで、自分たちの問題として考えて、それで今こうなってるんだよ。本来は起こるはずのない問題なんだよ。

糾弾すべきは事務所を出ていくべきだと考えた中居君でなくて、出ていかざるを得ない状況を作り出した事務所が圧倒的に悪い。

まあ、ジャニーズ事務所って、たぶん一般の私たちが考えている以上にとっても巨大な勢力なんだと思う。「あんた嫌い」ってされたら、もう一生ジャニーズ事務所との関わりが絶たれてしまうぐらいの。そんな奴らに嫌われたら、新聞も、雑誌も、テレビ番組も、ジャニタレ出せなくて、媒体が売れなくなって、苦労するのマスコミ自身だと思うから。そこは理解するけど。

それでも。

やっぱり、木村君を持ち上げて、中居君を下げてっていう書き方は私は好きになれない。BESTFRIEND聞いて、今までを思い出して泣いちゃう中居君なんだよ。木村さんを絶対的エースだと信じてる中居君なんだよ。SMAPのことずっとずっと考えてるんだよ。みんなSMAPを続けたいのは同じなのに、書き方が気に食わない。物事は客観的に書いてくれよ。

 

つぎ。

 

ということで、ジャニヲタに対しての怒りです。キスマイとつぶやいていますが、他Gしかりです。

 

主に見かけたのは

「ええっ SMAP解散するの? 舞祭組どうなっちゃうの!?」

「セクゾはどうなっちゃうの~~~~」

SMAP解散?てかほんと嵐じゃなくてよかったよ~~~~」

 

よく見かけた、といいましても、一部のファンだということはわかっています。

好きなグループの「解散」「脱退」を経験した当事者にしかわからないですし、私の思いも「悲しみのファン代表」というか、いや代表してるつもりはないんですけれど、ただの独りよがりなのかなあ、とは感じます。それでも。

「好きなグループの未来が見えないほどつらいものはない」んです。

それを、まだ未来あるグループのファンたちが、「どうなっちゃうの~」なんて、いらぬ心配をするな。一番つらいのは、そのグループのファンの人たちなんだよ。「○○じゃなくてよかった」なんて論外。言っていいことと悪いことがある。

言うなら言うでいいですけれど、もし、自分がそういう状況に置かれたとして、他人にそういわれたらどう思うかな、自分に置き換えてほしいな~と、いう、ただの勝手なお願いです。

 

◎今後について

つまるところ、SMAPジャニーズ事務所に残っていてほしい。共演萌えする私としましては、やっぱりジャニーズタレントとして、後輩と共演してほしいし、アイドルのトップにいるというプライドを持って今後も活動してほしいと思っています。メリーもジュリーも信じられないかもしれないけれど、ジャニーさんがいる限りは。ジャニーズ事務所は大丈夫だと思いたい。

相葉さんだって田口君だって有岡君だって、SMAPきっかけで入所してる。イノッチだってキンキだって、SMAPのこと大好きじゃない。これからも憧れの先輩と共演させたいじゃない。ねえ。

 

あとは、飯島さんについて。飯島さんの手腕はすごいと思うんだ。ジャニーズがバラエティで生きる道を、新しいアイドル像をどんどん作り出していったから。SMAPがここまでこれたのは確実に飯島さんのおかげだと思ってる。

でも正直、最近の売り出し方は好きじゃなかった。AKBとやたらめったら共演させたり、キスマイの3-4編成とか、セクゾの3人体制の話とか(AKBの共演はただ一女子として好かないだけなんだけど)。ジュリーのマネジメントのほうが個人的には安心して見れた。特にメンバー間の格差売りはほんとに意味わかんなかった。ファンの好みとかで、人気メンバーが出てくるのはしょうがないけれど、事務所側が自ら対立構造を生み出して売り出していくのは違うでしょ。と思う。

 

だから、「SMAPを好きな人間」としては飯島さんは必要だと思うんだけども、「ジャニーズ事務所を好きな人間」としては、飯島さんは好きになれないんだ。

 

どうなるかわからない。でも、ジャニーズ事務所に残って、後輩とまたわちゃわちゃしてほしいなあっていうのが、私の願いです。

 

◎最後に

 

こんなにファンのことを、ファンの目線で考えてくれるトップアイドルを、今のジャニーズから無くしてはいけない。

中居君が、すまっぷが、ジャニーズからいなくなることが幸せだというのなら、もうそれでいいのかもしれないと、思ったりもする。でも、私は「ジャニーズ」だからこそ、ファンは彼らに夢を見て、またその夢の先を、彼らと一緒に作っていきたいと思うのかなとも思う。それはSMAPも同じだ。だから、やっぱり、ジャニーズに残ってほしいなあと、ただのワガママを私は言い続けるんだ。

 

またライブで会って、「こーんにーちはーーーーーー!!!!!!!!!!!!」って、また、言わせてよ。中居くん。