日々、是好日

話し出すと止まらなくて最近愛が溢れすぎてる

ジャニーズ選抜大総選挙~さあみんなで派閥越え!~<1>

というしょうもないタイトルをつけてしまった。hyphenの記事はどうなったと総ツッコミが来そうだ、でもちょっとお休みします。いろいろあってこれを書きたいんだ。

 

よくAKB総選挙の時期に、ジャニヲタが必ずと言っていいほど「ジャニーズで総選挙したらどうなるのかなっ♪」というツイートが流れてくる。わたしも例にもれずその妄想に辿りつくのだが、

 

「選抜集めたところでそのあとどうするんだ…CDでも出すか?」

 

というところで思考がストップする。現実的に考えて40もそこそこのオジサンたちを含めて選抜メンバーでCDは出せないんじゃないか…?いや出せるとは思うけど、全くもって曲が浮かばないんだ私は。誰か作ってくれよ。心当たりのある人はメンバーを添えて私に教えてください。

 

 

ということを書きたいのではなくて、本当に言いたいのはサブタイの方です。

 

 

実はきのうJUMP沼にはまりに行きました。自ら。最近すきだなーと思っていたら

5か月前に同じこと思っていた。割と半年ぐらい思いはせてたんだな。chau#でハマったって思ってたけどもっと前ジャン。なんだろ

 

とまあおいておいて、嵐兼ジャンプヲタの大学の友人家でジャンプの映像を6時間ひたすら見る会をしていたんですきのう。見た結果は

ジャンプのみんなは思っていた以上に王子様だった。

カッコいい、クールな路線もやりたいと思いつつ王子様としての自分を求められていることを知っているから、可愛い自分も忘れないというはざ間にいる彼らを見てきたけれど、それでも普段あんまり「王子様っぽい」グループを好いていない私は(何せ入りはSMAPKAT-TUN)、あまりの王子様加減に心がいっぱいいっぱいになってしまった。帰宅してから心を落ち着かせるために嵐KAT-TUNSMAPのDVDをひたすら漁った。どれだけ王子様に慣れていないんだわたし。その時、「そういえばSMAPのライブにじゃんぷ来た気がする」と思い出して、それは確かジャンプが飯島派に一瞬いた時だったかな…と思いだし、そこからの

 ~さあみんなで派閥越え!~

 というわけです。伝わる?(笑)

 

 

ちょいちょいどっかで書いてきたんだけど、私は本当に派閥越えを願っています。どれぐらい願っているかというと、早9年目ぐらいになります。派閥って言うか、ただSMAPと共演してほしかっただけなんだけど、それは今でいうともう「派閥越え」なんですよね。

派閥云々は以前書いているので省略します。派閥ってなーに?という方はこちらを読んでください。それでもあややさんの記事に飛ぶんですけど。

私個人の考えとしては、いろんなグループの、いろんな形の演出を見たほうが、後輩グループにとって大きな糧になると思うので、派閥は撤廃してほしい。

 

例えばKAT-TUNの演出ひとつとっても、光の使い方、特効のタイミングとか、いろいろ違うからさ、曲とかによっても。そういうファンが見ても「すごいな」って思うことはどんどん後輩グループたちに吸収してほしいな、と思う。

 

音楽番組とかもそう。トーク番組もそう。最近は派閥ごとに分かれて出るパターンが多いから、そうなると必然的に同じ派閥内のグループの曲なりトークなりしか接することができない。それは将来的に幅を狭めることになるのでは?と思う。もちろん同じ派閥には何グループもあるから、まあ勉強になることが尽きることはないとは思うんだけど、でもやっぱり、SMAPと嵐の演出方法はまるで違うし、そうなると「SMAPしか共演機会がない」「嵐しか共演機会がない」というのは後輩達にとってチャンスを逃している。多く見るに越したことはないと思うんです。

 

いいことだけじゃなくて、「これは今の自分たちには難しいかな」とか、そういうのも見えると思うから。「これはSMAPだから活きる演出なんだな」とか。エンターテイナーとしての幅を広げるためにも、多く共演して、学んで、たくさん糧にしてほしい。それがきっと私たちファンを喜ばせる何かに繋がるから。

 

 

 

 

という大真面目に思っていることもあるんですけど、その第一歩としてこれを取り入れてはいかがでしょうか、という提案です。プレゼンです。今日の記事は。前振り長い。

 

その名も【BISTRO SMAP~ようこそ後輩のみなさん~】

ネーミングセンスは置いておいてくれ。褒めてほしいのは企画だ企画。

その名の通り、ビストロに後輩を招こうというのがこれの趣旨である。VS嵐でもいいんだけど、とりあえず今日はビストロで。総選挙よりよっぽど現実味あると思わない?たまにでよいので、2,3か月に一度のペースでやっていって後輩全制覇してほしい。

SMAP×TOKIO

最初はTOKIOだね、なんてったって一番キャリアが近い。だいぶ前のアイドルオンステージで一緒に出てる。

f:id:smv6ark:20150907195443j:plain

これな!!!!!!!!!!!!!!!

きっとあのころのお話がザクザク出てくるに違いない。そんでいつだか中居君と太ちゃんがした「櫻井には注意しろ」的な感じで後輩の未来を語ってほしい~~~~ 希望。ただの希望。昔話と今の話と未来の話を、アラフォーたちで語ってほしい。先輩を前に松にぃがどうなるのかもみたい。ちなみにオーダーは「福島の食材を使ったおいしい料理」ってとこだな。

SMAP×V6

V6はね~~~~たぶんトニおじさんが全部おはなし持ってっちゃうんだな。なんてったって中居くんや木村さんよりキャリア長い長野さんがいるからね、坂本君は…ちょっと謎いけど中居くんつながりでいけるでしょ、そんでイノッチはバリバリSMAPのバックにいたしね、バックにいたと言えば剛健もたしかいたはずだし、岡田くんは一度ビストロ出てるしなんだカミセンもいけるじゃん!(自己完結)

f:id:smv6ark:20150912195143j:plain

ということでザクザクお話でてくるな~~~~~~~ オーダーはどうしよう?「長野くんイチオシの食材でツアー中に元気の出る料理」って感じかなあ。そんで最後イノッチが「先輩にお礼させてくださいよ~~~~じゃあ坂本君ヨロシク」って言って坂本君と長野くんが一緒に料理作る。木村「お前(イノッチ)作んないのかよ!」っていうツッコミ。ここで上が抜けるとちょっと年下組のターンになって、中居くんがちょいちょいごーもりたをいじり始める。木村君が「三宅はさあ」って昔話しはじめてけんたんはちょっと萎縮しちゃってでもてへぺろって感じで、慎吾はずっと岡田くんに張り付いてこしょこしょ話してて(慎吾「ねぇねぇ、大河って大変じゃなかった?」)中居「おめぇらいい加減にしろ」っていう。

SMAP×KinKiKids

キンキは一度出てるもんね、歌のコーナー。ビストロも一度出てるらしいぞ。(友人情報)お手の物だね、SMAPの番組なんて。なんてったって一番のSMAP配下だもんな!!!!!!!!!!!!ヘイヘイおーきにまいどあり!っつって。

f:id:smv6ark:20150907201639j:plain

さらっと後ろにごーくんがいるネ。一度出た時も7人そろって土下寝してたときがいちばんおもしろかった。いろいろ映像たくさん出てくると思うからそれを見ながら当時を語ってほしいな~!料理は「兄さんが作る関西の味」。ちょっとお兄ちゃんぶってほしいな~~~SMAP。そんで剛さんに「これうまいっすね~~~~!」って言ってほしい。光ちゃんは「うまい!うまい!」って言ってればよい。

 

 

ちょといったん休止!長いよ思いのほか!というわけで次に続く。後輩ゲストに食べてほしい料理案募集中。